banner
ニュース センター
当社の製品は国内外で高く評価されています。

泥だらけのマウントマラソンでノリスが4度目のタイトル獲得、マービンが3位を獲得

Mar 19, 2024

クック・インレット・アカデミーを2009年に卒業したアンカレッジのラーズ・アーネソン選手は、2023年7月4日火曜日にアラスカ州スワードで開催される男子マウントマラソンレースに出場する。 (写真提供: Jeff Helminiak/Peninsula Clarion)

パーマーズ大学のクリスティ・マービンさん(42歳、16歳、14歳、11歳の男の子の母親)は、ぬかるんだ下山と、突風が吹き、寒くて雨が降る上半分を乗り越えて、2016年以来3回目となる女子マウントマラソンレースの優勝を果たした。

しかし、マービンが火曜日にスワードで行った最も印象的なことは、パーマーのデナリ・フォルデジャー=スラベル(33歳)を、5.1マイルで約3,000フィートの高さを上り下りする徒競走の95回目のスタートラインに立たせたことだ。

フォルダージャー=スラベルの双子の妹、ルビー・メイフラワー・ブレイクは、2023年5月5日に亡くなった。フォールダージャー=スラベルは、マウントマラソンのレースプログラムの中で、スワードで妹と一緒に育ったときのことを懐かしそうに書いており、「マラソン山は子供時代の背景だ」としている。

「ほとんどレースをしなかった」と、54分21秒を走って3位となり、13回の女子レース出場中9回目のトップ10入りを果たしたフォルデジャー=スラベルは語った。 「スタート20秒前に『レースには出られない』と思った。

「そして、クリスティは私が泣いているのを見て、私を連れて行き、ほとんど彼女について行かせました。 だから彼女には本当に感謝しています。」

年によっては、独立記念日のスワードの雰囲気は、国内外のプロランナーが目をこするような記録を樹立することで決まります。 パンデミックや山火事が影響を及ぼしている年もあります。

2023 年、レース勝者とレース条件のおかげで、MMR は非常にローカルなものでした。

2016年にスペインのスーパースター、キリアン・ジョーネットからアラスカ州の男子記録を奪い返し、すでにマウントマラソンのお気に入り息子の一人となっているフェアバンクス出身のデビッド・ノリス(32歳)は、男子4勝を挙げて歴代5位にキーナイのトッド・ブーンストラに加わった。

ジュニアレースは家族的な雰囲気がありました。 クリスティの息子でライジング・コロニーのジュニア、コビー・マービンが男子レースで2勝目を挙げ、トッドの娘で2015年女子チャンピオンのリアナの妹でソルドトナの新2年生タニア・ブーンストラが女子初タイトルを獲得した。

スワードの景色を覆い隠すにわか雨と、平日のレース日で観客が減ったことが、蒸留効果をさらに高めた。

11回目の男子レースで50分28秒で17位だったスワードのエリック・ジョンソンさん(46)は、「昨日は仕事があったし、明日も仕事だ」と語った。 「週末とは違います。

「ここが本当のマラソン山だと思います。 たとえアラスカ出身でなかったとしても、ここにいる人は皆、アラスカの獲物を持参しなければならなかったような気がします。 彼らに根性があるかどうかを示してください。」

アンカレジのジュリアン・ディッカーソンさん(35歳、キーナイ育ち)も同様の感覚で58分43秒で6位に入り、2019年の3位以来の最高成績となった。

「今年は本当に地元のレースの雰囲気がとても良かったと思います」と彼女は語った。 「今日はコンディションが少し怖かったので、クルーが山と対峙しているような気分でした。

「間違いなく、最後には安堵感を感じるでしょう。」

女子レース

マービンは10回目のレースで、スワードの2人のレジェンド、パティ・フォルデジェとシダー・ブルジョワに加わり、10回のトップ3フィニッシュを果たした。 それ以上の記録を持っているのは11本のニーナ・ケンペルだけだ。 ケンペルとマービンは現在、60分以内のゴール数10回でリードしており、マービンは1963年の46歳のグレース・ホーマンに次ぐ2番目に高齢の女性優勝者となった。

長寿の秘訣、つまり情熱と勤勉は、実はまったく秘密ではないことが判明した。

「マウントマラソンのレースに対する私の一貫性の多くは、このレースが大好きだということだと思います」とマービンは語った。 「家族、友人、コミュニティを結びつける方法が大好きです。

「私の心はいつもそこにあります。 私はいつもレースに興奮しています。 レースに向けてトレーニングするのはいつも楽しみです。 レースに出るのはいつも楽しみです。 しばらくすると失恋してしまう人も多いと思います。 そして私はまだそうしていません。」

その愛はトレーニングにも反映されます。

「多くの人は自分の速度が遅くなるために速度を落とします」とマービンは言いました。 「ばかげているように聞こえるのはわかっていますが、彼らは愛を失い始めています。 彼らはそれほど気にしません。 彼らはそれほど熱心に働きません。